ドクソ暮らし(仮)

誰かを傷つけてでも、素直でいたい。

あなたにとっては一人きりの私でも

こんばんは、太田ドクソです。

 

ツイッターのRT・いいね、ツイキャスのコメント・アイテム、ブログやYoutubeの閲覧、見ていてくれてる人たちいつもありがとうございます。

いよいよ明後日に両国SUNRIZEでのライブが迫っていて、じわじわと熱が入ってきています。

ツイキャスでも言ったんだけど、ちょっとライブに関してのお願い事を改めて書かせてください。

 

ツイキャスを始めてから、ドクソの活動に対してレスポンスをくれる人がとっても増えています。(やる気を感じてくれてるのかな)

その中には過去にドクソに入れ込んでみてくれていた人や、何度かライブハウスであっている人などももちろんいて、いやもー忘れないでずっと見ててくれたとかまじありがとうねって思ってるんだけど。

 

ただ、そういう人に先に断っときたいことがあります。

ドクソは人よりも記憶力はいい方だと思います、どーでもいいことはすぐ忘れちゃうけど、たいてい応援してくれた人の名前と顔は忘れてません。

でもね、長く活動していて、いろんなところに出かけていって歌うたびにたくさんの人に出会っているので、いくらドクソの記憶力がいいからと言って頼りっきりにはできないのも事実。

つまり、ドクソのこと昔は応援してたけど、何年もあってなくて、でも最近頑張ってるからまた会いに行こうかな~と思ってる人たち。

 

まじごめん、たぶん顔と名前一致してない。

 

なので、「覚えてますか?」って聞くのはやめてください。

覚えてない可能性があります。

長いことあってないなーという自覚があって今度のライブに来てくれる人、先に名乗ってください。

名前言ってくれれば反応できます。

逆に、顔覚えてて名前わかんないこともあるからその時はドクソから名前を聞きます。

 

あと、行く予定でドクソに予約も入れたけど当日突然来られなくなった人たち。

連絡不要です。

「行けません」って言わなくていいです。

冷たい言い方かもしれないけど、フロアみりゃぁわかります。(笑)

何かあったことは察するから、みんなにもドクソの集中を察してほしいよ。

 

やんや言って、気をつかわせてごめん。

でも、お互い気持ちよくいるために必要な配慮だと思うので言わせといてな。

◀︎ツイッター▶︎太田ドクソ@docuso_chan
◀︎YouTube▶︎https://www.youtube.com/channel/UC278wtiXQDehb5KbZ4hCTxg
◀︎次回ライブ▶︎
8.31(木)
「両国無法地帯」
両国SUNRIZE
18:00/18:30
¥2000+1ドリンク
太田ドクソ/和神こうちゃん/ASAYAKE/まかべりかこ/kohei(TEN-SHIN)/yuichi(TEN-SHIN)/and more...
☆ドクソは20:25から歌います。

f:id:docusooota:20170818230604j:image

◎9.2(木)

下北沢モナレコード

詳細未定

 

◎10.10(火)

新宿ロックンロール以外は全部嘘

詳細未定

 

◎11.28(火)

新松戸 FIREBIRD

詳細未定

 

f:id:docusooota:20170818230544j:image

前を向く力

こんばんは、太田ドクソです。

 

今日は「時間」のことをたくさん考えていました。

ありがたいことに、この一か月、前回のライブから、自分の音楽を考えていられる時間がすごく多くて。

ツイキャスはじめて、毎日自分の歌を絶対2つはちゃんと歌ったり、来年やりたいことがたくさん出てきて、そのために何をするべきで誰にお願いするべきかを考えたりしていました。

あるぞあるぞと思っていた時間が、思ったよりもないのは、「ない」のではなくて「なくした」だけのことだよね。

ゴロゴロと畳に転がってツムツムやったりマンガ読んだりしてるうちに、ドクソのために使える時間をどっかに捨ててただけなんだ。

最近、私はすごく自分本位に動いていて、それがすごく清々しくて、うれしい。

なんだか、音楽に対してすごく気持ちが引き締まっています。

自分が大事にしたいことを大事にすることは、周りのことも正しく見るということなんだな、ということも感じている。

ある時間、なくすよりも、使いたい。

 

いよいよライブ、今週の木曜日です。

何かを示せる一本になりますように。

突然来ても皆さん同じ価格で入れるので安心して飛び入りに来てくださいね。

◀︎ツイッター▶︎太田ドクソ@docuso_chan
◀︎YouTube▶︎https://www.youtube.com/channel/UC278wtiXQDehb5KbZ4hCTxg
◀︎次回ライブ▶︎
8.31(木)
「両国無法地帯」
両国SUNRIZE
18:00/18:30
¥2000+1ドリンク
太田ドクソ/和神こうちゃん/ASAYAKE/まかべりかこ/kohei(TEN-SHIN)/yuichi(TEN-SHIN)/and more...
☆ドクソは20:25から歌います。

f:id:docusooota:20170818230604j:image

◎9.2(木)

下北沢モナレコード

詳細未定

 

◎10.10(火)

新宿ロックンロール以外は全部嘘

詳細未定

 

◎11.28(火)

新松戸 FIREBIRD

詳細未定

 

f:id:docusooota:20170818230544j:image

自分にとって大事なものは誰かにとっては大概どうでもいい

こんばんは、太田ドクソです。

夏が終わりますね。

なんてことはない生活ですが、今月はずいぶん心が動いて気の持ちようも変わったように思います。

昨日さんざん由比が浜での海水浴と江の島観光を楽しんだので、今日は仕事に集中できずにドクソの今後のことばかりを考えたり願ったりしていました。

整理しないとすぐ頭でっかちになる性分で、ここ数年は歌わせてもらえるから歌う状態だったよな、と反省しつつ、ドクソは全然大したことないアーティストなのだから、大したことない分採算とか考えずに何でもできるんだよなと、ひらめいたり。

仕事中にそんなこと考えてんなという感じですけど、考えずにはいられなかった。

昨日たまたま藤沢の花火大会で、えのすいから見てたんですが楽しいこととか幸せなこととかを忘れるのって本当に簡単だから、一生懸命この生活を守って育てなくちゃと、花火の光を浴びてる夫を見て思いました。

それはたぶん音楽も同じことで、やっぱり自分が出る日はいろんな人と共有したいし、惰性とかじゃなくて毎回ちゃんとした気持ちをもって発信したいなって…。

なんか語っちゃってますね。笑

何かまた、来年あたり作ろうと思っていて、まだ考えているだけなので何も言えないんですけど、ちょっと売れる売れないとか需要とか、そういうの度外視してやりたいことや形にしたいものを作らせてもらおうかなと思っています。

迎合して作られるものなんて大概大したことないものばかりでしょ。

私が10年間大切にしてきたものを形にするので、楽しみにしていてね。

 

ライブが近づいてきました。

◀︎ツイッター▶︎太田ドクソ@docuso_chan
◀︎YouTube▶︎https://www.youtube.com/channel/UC278wtiXQDehb5KbZ4hCTxg
◀︎次回ライブ▶︎
8.31(木)
「両国無法地帯」
両国SUNRIZE
18:00/18:30
¥2000+1ドリンク
太田ドクソ/和神こうちゃん/ASAYAKE/まかべりかこ/kohei(TEN-SHIN)/yuichi(TEN-SHIN)/and more...
☆ドクソは20:25から歌います。

f:id:docusooota:20170818230604j:image

◎9.2(木)

下北沢モナレコード

詳細未定

 

◎10.10(火)

新宿ロックンロール以外は全部嘘

詳細未定

 

◎11.28(火)

新松戸 FIREBIRD

詳細未定

 

f:id:docusooota:20170818230544j:image

ありがとうの気持ち

こんばんは、太田ドクソです。

 

明日から社会復帰です、今日で長かったお盆休みが終わりです。

思ったよりも心にこたえてないので、今の仕事本当に楽しいんだなぁと変に独り言ちている日曜の夜です。

 

フリーターになってからはや3年ですが、公式にこんなに長いお休みをもらったのが初めてだったので、なんだか新鮮な気持ちで過ごしていました。

まぁ、前に働いてたカフェに臨時出勤したりしてて純粋な10連休ではなかったけどね…

とはいえ、お休みを利用してナイトアクアリウムに行けたり、旦那さんのライブに元気な体で伺えたり、横浜散歩に行けたりで恩恵はしっかり受けました。

社長よ、ありがとう、わが社よ、永遠なれ。という気分です。

ツイキャスはお盆中2回お休みいただきましたが、みなさん見捨てずに来てくれてありがとう。

ツイキャス出来ない日は1曲ツイッターに載せているので、ぜひツイッターもフォローしてね。

ツイキャス見たよ」と言ってもらえると、いろいろスムーズです。

これがないと逆にフォローを返さなかったりするので、あしからず。。

 

ツイキャスで知り合った人で、はやくも出会いに来ようとしてくれている人が少数ながらちゃんといてくれて、始めた甲斐があります。

本当にありがとう。

ドクソは音楽で売れる気や音楽で食ってく気はさらさらないんだけど、でも、やってるからにはたくさんの人と知り合いたいし、いろんなひとの気持ちに触れたい。

そうやって心を動かして、ちゃんと息してる歌を歌いたいです。

皆が見てくれてる限り、歌うのはやめない。

皆にドクソの寿命を伸ばしてほしいです、ドクソはステージに一人で立っているけど、ライブは一人じゃできません。

 

本当にいつも大切にしてくれてありがとう。

◀︎ツイッター▶︎太田ドクソ@docuso_chan
◀︎YouTube▶︎https://www.youtube.com/channel/UC278wtiXQDehb5KbZ4hCTxg
◀︎次回ライブ▶︎
8.31(木)
「両国無法地帯」
両国SUNRIZE
18:00/18:30
¥2000+1ドリンク
太田ドクソ/和神こうちゃん/ASAYAKE/まかべりかこ/kohei(TEN-SHIN)/yuichi(TEN-SHIN)/and more...
☆ドクソは20:25から歌います。

f:id:docusooota:20170818230604j:image

◎9.2(木)

下北沢モナレコード

詳細未定

 

◎10.10(火)

新宿ロックンロール以外は全部嘘

詳細未定

 

◎11.28(火)

新松戸 FIREBIRD

詳細未定

 

f:id:docusooota:20170818230544j:image

 

ひとごと

こんばんは太田ドクソです。

 

今日は暑かったね…雨も降らなかったしね。

朝は朝帰りの旦那さん捕まえて、猫を探す散歩をしました。朝ごはん久しぶりに一緒に食べて嬉しかったです。

午後は1人で買い物がてら街をうろうろして…

自由な気持ちのお休みでした。のびのびとしていたな

 

他人事ということについて少しだけ考えていました。

何でもかんでも自分ごとにできないし、そうしないのは賢いことだと思う。

やっぱりどこかで割り切っていたほうがいい問題って人それぞれ絶対にあるし。

先日兄に「お前の結婚について俺は蚊帳の外だし関係ない」と言われ、おいおいお前肉親だろうがよ、と呆れてしまったわけですが

まあ彼にとってはそれが賢い選択なのだろうと大して何も思っちゃいないしその話はどーでもよくて

ドクソのことです、あの、言ったからには発したからには、是非受け取ってもらいたくて、特にステージにいるときのドクソの言葉を誰にも「他人事」だと思ってほしくないんですね。

でも、まだ、正直ドクソのライブを他人事として見てる人が多くて、いやそれはそれで…とか言い出すとキリないけど、太田ドクソの言葉、歌、ちゃんと聞いてほしい。

聞いてくれる人を1人でも多く増やしたい。

 

だから頑張ってます。

寂しくて仄暗い歌しか歌わないけれど、私今すごく前向きなんです。

これを逃したら次いつこんなに前向きなドクソを見られるかわかんないです。笑

だから見に来てほしい。

今これを読んでくれてるあなたに、ちゃんと出会いたいです。

よろしくお願いします。

 

なんや部屋がクチュクチュゆっとんな、ねずみか?なんの音だ?こわ…

◀︎ツイッター▶︎太田ドクソ@docuso_chan
◀︎YouTube▶︎https://www.youtube.com/channel/UC278wtiXQDehb5KbZ4hCTxg
◀︎次回ライブ▶︎
8.31(木)
「両国無法地帯」
両国SUNRIZE
18:00/18:30
¥2000+1ドリンク
太田ドクソ/和神こうちゃん/ASAYAKE/まかべりかこ/kohei(TEN-SHIN)/yuichi(TEN-SHIN)/and more...
☆ドクソは20:25から歌います。

f:id:docusooota:20170818230604j:image

◎9.2(木)

下北沢モナレコード

詳細未定

 

◎10.10(火)

新宿ロックンロール以外は全部嘘

詳細未定

 

◎11.28(火)

新松戸 FIREBIRD

詳細未定

 

f:id:docusooota:20170818230544j:image

 

まじめな話

こんばんは、太田ドクソです。

特にこれと言って話すようなことはないんですけど、毎日更新することに意味があると思うので、更新します。

 

今日は少し働いて、夜は旦那さんのライブ見に行きました。

仲良しのガムシロップのmomoさんに「ドクソは今日もそこそこかわいいな!」と言われてまんまと喜んだけど、そこそこってなんやねん。笑

かっこいい人のライブを見ると感化されます。

 

音楽の話なんですけど、なんだかずいぶん甘えてやってきたなってツイキャス始めてから思う暮らしです。

音楽を始めた9年前、周りの環境がすごく良くてどこかに出演するのに自分から動いたことなんてなかった。周りが何とかしてくれてたから。

でも、でも、来年10周年って思ったらこれじゃぁダメだって思った。

毎回のライブで必ず動員達成して、あわよくばノルマオーバーもして、それは自分のためでもあるし、共演する人のためでもあることで、って、そういうことを全然考えてこなかった9年だったなって。

今更過ぎる考えかもしれないけど、私はやるよ。

というか、やりたいんです。だから、皆、切実に応援してください。支えてください。

そのためのツイッターで、そのためのブログで、そのためのツイキャスなんです。

今日はツイキャスでまさかの自分の曲の歌詞が飛んだけど、それはそれで楽しくていいけど、でも、やっぱごめんね。

聞きたいと思ってくれる気持ちにはちゃんとこたえたいな。

 

まじめな話、ドクソはいつでも真面目なのよ。

 

◀︎ツイッター▶︎太田ドクソ@docuso_chan

◀︎YouTube▶︎https://www.youtube.com/channel/UC278wtiXQDehb5KbZ4hCTxg

◀︎次回ライブ▶︎

◎8.31(木)
「両国無法地帯」
両国SUNRIZE
18:00/18:30
¥2000+1ドリンク

太田ドクソ/和神こうちゃん/ASAYAKE/まかべりかこ/kohei(TEN-SHIN)/yuichi(TEN-SHIN)/and more...

☆ドクソは20:25から歌います。

 

f:id:docusooota:20170810214440j:plain

◎9.28(木)

下北沢モナレコード

詳細未定

◎10.10(火)

新宿 ロックンロール以外は全部嘘

詳細未定

◎11.28(火)

新松戸 FIREBIRD

詳細未定

ツイキャスまだよくわかってなくてごめんって思う

こんばんは、太田ドクソです。

 

ツイキャスを始めてはやくも1週間がたちました。

毎日いろんな人がのぞいてくれて(ほとんど一瞬で帰られるけど)、固定のお客さんとか、ツイッターまでちゃんとフォローしてくれる人とか、少しずつにぎわってきていてありがたいです。

みんな、ありがとう。

 

はじめて1週間たつけど、まだシステムもアイテムのこともよくわかっていなくて毎回ひどい配信で申し訳ない気持ちもあります。

今日なんか、みんながくれたコンティニューコイン?無駄遣いしてしまって本当にごめんなさい、、、金曜に使おうと思っていたのに。

 

とはいえ、ツイキャスは楽しくて旦那さんのいない一人の夜もさみしくなくて本当にいいです。

今日ははじめ3分くらい一人ぽっちですごく寂しくて変に緊張したけど、毎日30人くらいの人が一瞬じゃなくてずっと見てもらえるように頑張りたいです。

 

何度も言うようだけど、ツイキャスは出会いのスタートラインだと思っています。

ツイキャスのドクソは、正直歌もギターもうまくないです。

賃貸マンションの一室じゃ出せる声、出せる音に限界があって、そのすれすれでやってるから多分すごい下手に聞こえると思います。

それがかわいいって思ってもらえるならそれはそれでって思うけど、私はもう活動初めて10年近くなるシンガーなので、それで考えを止めてもらっちゃ困るのです。

ツイキャスはビギナーだからまだそれでも「やること」に意味があると思うから自分を大目に見てるけど、だからこそ、ギャップをミニライブに来てほしい。

ライブのドクソは、歌もギターもめちゃくちゃかっこいいって思います。

是非、スタートラインに立ったならスタート切って、生のライブを見に来てほしい。

そのためのツイキャスだってことを、私もあなたも忘れないようにしていきましょうね。

 

◀︎ツイッター▶︎太田ドクソ@docuso_chan

◀︎YouTube▶︎https://www.youtube.com/channel/UC278wtiXQDehb5KbZ4hCTxg

◀︎次回ライブ▶︎

◎8.31(木)
「両国無法地帯」
両国SUNRIZE
18:00/18:30
¥2000+1ドリンク

太田ドクソ/和神こうちゃん/ASAYAKE/まかべりかこ/kohei(TEN-SHIN)/yuichi(TEN-SHIN)/and more...

☆ドクソは20:25から歌います。

 

f:id:docusooota:20170810214440j:plain

◎9.28(木)

下北沢モナレコード

詳細未定

◎10.10(火)

新宿 ロックンロール以外は全部嘘

詳細未定

◎11.28(火)

新松戸 FIREBIRD

詳細未定